「スカイ・クロラ」シリーズ読者の方へ

 「スカイ・クロラ」シリーズの読者の方、謎解きに挑戦して身動きができなくなってしまった方、あきらめの境地に達した方に朗報?です。
 のんさんのブログ「猫も杓子も」で、謎解きの重要なヒントが紹介されていました。

 MORI LOG ACADEMYという、森博嗣さんのブログの10月18日の記事で、ご本人が、メールインタビューへの答えとして、「「スカイ・イクリプス」を読んでも、まだ読み解けない読者のために何か少しヒントをいただけないでしょうか。」という質問への答えを公開していらっしゃいます。

 どんな答えかは、実際に見ていただくとして、これまでの考察が根底から覆される人もいるんじゃないでしょうか?これは著者から読者へのプレゼントにはちがいありません。しかし、読者と戯れるようになぞなぞを仕掛けた著者です。種明かしのような答えは期待しないように。これはダンスの続きなのですから。

(2010.5.24追記)

 「スカイ・クロラ 謎解き」などの検索でこの記事に辿りついて、そのまま帰ってしまう方が多いようなので追記します。
 「MORI LOG ACADEMY」は現在は閉鎖されていますが、森博嗣ファン倶楽部「森ぱふぇ」に寄贈され、会員登録(無料)すれば、閲覧することができます。
URL http://www.pure.cc/~pramm/morifan/index.html

 登録したり、記事を探したりが面倒な人のために、森さんのヒントをここに引用しておきます。
——————-

  A 無理に読み解かない方が良いと思います。ヒントとしては、以下のとおり。

  • シリーズ5作では、主人公(一人称)はそれぞれ1名。
  • クローン(特に短時間で人間を再生する)や記憶移植といった非科学的なものはこの世界にはない。
  • 「スカイ・クロラ」から読むから難しく感じるかもしれない。たとえば、草薙瑞季は、水素の娘だと思っている人が多いですが、土岐野がそう言っただけです。このように、何を信じるべきか、ということが重要だと思います。

——————-

 私なりの謎解きを「「スカイ・クロラ」シリーズの謎解きに挑戦」でやっています。

 にほんブログ村「森博嗣ワールド 」ブログコミュニティへ
 (森博嗣さんについてのブログ記事が集まっています。)

7つのコメントが “「スカイ・クロラ」シリーズ読者の方へ”にありました

  1. さーにん

    こんにちは。
    耳寄りな情報をありがとうございます!
    ついに私も「スカイ・クロラ」を読み終わり、残すは「スカイ・イクリプス」一冊となりました。最後の一冊を読み終えてから ご紹介の森さんのブログを読んでみたいと思います♪

  2. るるる☆

    じゃあ、私ももう一回「ナ・バ・テア」から読んでみようかな・・。
    「スカイ・クロラ」を忘れたほうがいい?!んですよね~。じゃ、何のために「スカイ・クロラ」はあるのか・・。う~んカンナミは何者なんだぁ~。
    森さんのブログ面白いですね。
    情報ありがとうございました!

  3. YO-SHI

    さーにんさん、コメントありがとうございます。

    確かに、「スカイ・イクリプス」も読んで、あーでもないこーでもない
    と一度悩んでから、森さんのブログを読んだ方がいいですね。
    なぞなぞサークルの皆さんが歩んできた道ですから(笑)

    —-

    wiziwizさん、コメントありがとうございました。

    ね、素晴らしい情報でしょう。これで、無限にあった答えの
    幾つかが候補から外れることになります。
    ところが、私が考えていたものは全滅になってしまいました
    トホホ...

    —-

    るるる☆さん、コメントありがとうございました。

    もう一度全部、という気力がもうない私の代わりに是非、
    読んでみてください。
    「スカイ・クロラ」には、謎を深めるエピソードが含まれていて
    それを最初に読ませた、といういたずらの仕掛けなのでしょうね。
     

  4. YO-SHI

    ぷぅちゃん☆さん、コメントありがとうございます。

    ごゆっくりどうぞ。私はいつまででも待ってますよ。
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です