ブログを始めて20年になりました!

 本日2022年9月4日は、このブログを始めてちょうど20年の記念日です。
 最初の記事は、2002年9月4日の「海底二万海里/ジュール・ベルヌ」でした。

 ここまで続けてこられたのは、読んでくださる皆さんがいたからこそです。この場を借りて御礼申し上げます。

 投稿数は1,689、紹介した本の数は1,585です。本の評価別では☆5つが44、☆4つが747、☆3つが726、☆1~2は67。割合では☆5つは約3%、☆4つは47%、☆3つは46%、☆1~2は4%。

 作家さん別では、伊坂幸太郎さん48、有川ひろさん38、ダイアナ・ウィン・ジョーンズさん38、東野圭吾さん28、三浦しをんさん27、上橋菜穂子さん26、恩田陸さん23、梨木香歩さん21、森見登美彦さん21、の順でした。

 ジャンル別では、一般小説467、ミステリー276、ファンタジー237、ノンフィクション138、経済・実用書138、オピニオン126、エッセイ59でした。(重複の処理が曖昧で実数とは前後するかもしれません)

 2010年から2020年までの11年間は、年間100作品のペースを守れていたのですが、昨年は82作品と100作品に達しませんでした。今年はそれをさらに下回るペースです。

 しかし、気にしても仕方ないので、「続ける」ことを第一に、「続けられる」ことに感謝して、マイペースでいきたいと思います。

2つのコメントが “ブログを始めて20年になりました!”にありました

  1. いてちょう

    この書評を知って何年もたちます。一度もコメントしておらず、ただただおすすめの本よかったなぁ、ありがとうございます。と何度も思いました。
    本を読む事が私を支えていると感じています。
    でも、よい本に出会えるのは難しいです。
    ですから、勝手にお礼も言わず何年もよい本を紹介していただいて本当に感謝していることを伝えなければと思いました。
    これからも楽しみにしています。

  2. YO-SHI Post author

    いてちょうさん、本当にうれしいコメントをありがとうございます
    こちらこそ感謝します

    そして、コメントをいただいてから長く経ってしまい申し訳ありませんでした
    お詫びを申し上げます

    ここのところ「ブログに感想を書く」という気持ちになれない日が続いていて
    更新が滞っていますが、また、少しずつでも書いていこうとは思っています
    気を長くしてお待ちいただければ幸いです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です