総記事数が1000本になりました!

Sum

 7月19日の「世界を変えた10冊の本」の記事が、このブログの1000本目の記事となりました。2002年9月4日の「海底二万海里」が1本目の記事ですから、約13年で大きな区切りに辿り着きました。

 何か記念になるようなことをやったり、せめて気の利いた言葉でも残したりすればいいのですが、数日前に気が付いたばかりで、何も準備できてません。

 そう言えばと思って、全体の記事数とは別に、レビュー記事数つまり紹介した作品の数を数えてみると...911でした。6月10日の「どうする定年 50歳からの巻き返し!」が900作品目でした。

 実は600本、700本も気付かずに過ぎてしまい、800本の時の記事で、「昨日なぜか集計しようと思い立って数えてみたら、ぴったり800本でした。天啓かもしれません。」なんて書いてますが、天啓は1度きりなのか、そうでなければただの偶然だったようです。

 本を読める幸せに感謝しつつ、レビュー記事1000本を次の目標に、これからも精進します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です