魔王

著 者:伊坂幸太郎
出版社:講談社
出版日:2008年9月26日 第2刷発行
評 価:☆☆☆☆(説明)

 「モダンタイムス」から遡ること約50年。本書の初出の2004~2005年とほぼ同年代、つまり現代が舞台。正確に言えば本書が先にあって、「モダンタイムス」がこれに続く作品。この順で読むほうが良いのだろう。私は、読む順番が逆になってしまったけれど、「モダンタイムス」に出てきた登場人物や、その口から語られるエピソードなどが本書に登場していて、これはこれで楽しめた。

 「魔王」と「呼吸」の2編の中編が収められている。2編の間には5年の歳月があって、主人公も違うのだがひと続きの物語になっている。「魔王」の主人公は安藤、システム開発の会社に勤めている。ある日、自分には不思議な能力があることに気が付く。自分が念じた言葉を、誰かに話させることができるのだ。
 時代は不穏な時代だった。景気は回復せず、中東の紛争が長引き、中国との関係はギクシャクし、米国には頭が上がらない。失業率が史上最悪を更新、与党の支持率が低下、そして衆議院が解散、野党に国民の期待が集中する...これはいつのこと?もしかして今?...そんなはずはない、上に書いたように本書の初出は2004年だ。
 しかし、読み進めれば読み進めるほど、現在のことを言っているのではないかと思ってしまう。分かりやすい言葉と「世論」という洪水に乗せられて、国民が一つの方向になびいてしまう。「考えろ」が身上の安藤は、そんな世の中に不安を感じて、衝き動かされるように行動を開始する。

 これは、面白かった。著者の他の作品とは何か違うものを感じた。村上春樹氏の「コミットメント」という言葉が連想される。著者はあとがきで「(政治的な)特定のメッセージを含んでいない」と断ってある。これは、何かのメッセージが読み取れてしまうからこそ、こういった断り書きが必要になったのだろう。「考えろ」。これは、安藤の口から再三発せられるほか、「呼吸」では思わぬ人物が熱を込めて語る言葉だ。
 タイトルの「魔王」はシューベルトの歌曲の名から取られている。薄学な私は知らなかったが、子どもが「魔王がいる」と訴えているのに、父親は気付くことができず「あれは柳の木だ」とか都合の良いように解釈しているうちに、子どもの魂は魔王に連れて行かれて息絶えてしまった、という悲劇だ。

 人気ブログランキング投票「一番好きな伊坂作品は?(~2007年)」
 人気ブログランキング投票「一番好きな伊坂作品は?(2008年~)」
 (あなたの好きな伊坂作品の投票をお待ちしています。)
 にほんブログ村「伊坂幸太郎が好き!」ブログコミュニティへ
 (伊坂幸太郎さんについてのブログ記事が集まっています。)

 人気ブログランキング「本・読書」ページへ
 にほんブログ村「書評・レビュー」ページへ
 (たくさんの感想や書評のブログ記事が集まっています。)

7つのコメントが “魔王”にありました

  1. たかこの記憶領域

    魔王 / 伊坂幸太郎

    魔王伊坂 幸太郎講談社 2005-10-20売り上げランキング : 100471おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools
    あの「モダンタイムス」の50年前という設定。というより、話の流れからいくとこっちが先。でも、逆でも楽しめた。
    「魔王」と「呼吸」の2編。
    「魔王」は安……

  2. たかこ

    YO-SHIさん こんにちは。

    私も「モダンタイムス」を読んでから、「魔王」を読みました。でもこれを読んで、より「モダンタイムス」が理解できたと思います。
    それにしても、まさしく今の日本とかぶりますよね。恐るべし伊坂さん。

  3. YO-SHI

    たかこさん、コメントありがとうございました。

    実は、2日前にたかこさんのブログで「魔王」の記事を読んで、
    「あっ、同じ本読んでる」と思ったんです。

    たかこさんも「モダンタイムス」→「魔王」の順ですか。
    私も「モダンタイムス」でいうところの「システム」の怖さが
    「魔王」を読んで、際立つというか、より理解ができました。
    この2つの作品は、やはり両方読むと一層味がありますね。
     

  4. 人生いたるところに机あり!

    『魔王』 伊坂幸太郎

    おと~さ~ん おと~さん
    いやー、シューベルトの「魔王」聞こえてきちゃいます。
    今、旬の男、伊坂幸太郎の作品。
    この人の作品は完結感がないんですよね。
    自分の中で育っていくというか、「その」先を見てしまう。
    そんな継続感があります。
    この作品は前半は兄が主人公。後半は弟が主人公なのですが
    どちらも謎の力を持ち、それをどのように使うのかが
    この物語のキーポイントとなります。
    「政治家が賢いのと馬鹿なのでは、どっちが怖いんだろう」
    さすが東北大法学部出身。
    政治や法…

  5. たかこ

    わぁ、偶然でしたね o(^o^)o
    ほんと、魔王は重要でした。
    モダンタイムスの時代は、この魔王の時代があったからこそだったんだ、と思いました。別々でも読めたけど、2冊セットの方が深みがでますね。

  6. 赤坂王子

    こんにちは
    魔王とモダンタイムスって
    本編と続編という感じじゃなくて
    どっちを先に読んでもいい感じの対になってますよね
    僕は魔王が先で
    1年後くらいにモダンタイムス読んで
    魔王を忘れていたんでまた読みました
    (いったい何回読むんじゃいw)

  7. YO-SHI

    赤坂王子さん、コメントありがとうございます。

    そうですね。本編続編ではなくて、一対の鏡のように
    片方を通して別の方を見ると、何かの形が見えるような
    そんな感じですね。

    出版後に時間が経ってから読むと、関連のある物語を
    続けて読める、という特典がありますね。
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です