何か文句があるかしら

著 者:マーガレット・デュマス 訳:島村浩子
出版社:東京創元社
出版日:2009年6月30日 発行
評 価:☆☆☆☆(説明)

 「本が好き!」プロジェクトで献本いただきました。感謝。

 著者のデビュー作。2003年の英国推理作家協会のデビュー・ダガー賞にノミネートされた作品。デビュー・ダガー賞というのは公募の未発表作品に対する賞。要するに新人作家の登竜門のような位置付けなのだろうと思う。
 ノミネート作品であって受賞作ではないし、「セレブ探偵と旦那様の華麗なる(?)活躍」という帯の惹句からは、何だか薄っぺらい「主婦探偵モノ」が想像されたのだが..、これは面白かった。

 主人公チャーリーは「小国の財政をまかなえるほど」のサンフランシスコに住むお金持ち。「それなのに」と言うか「それなので」というか、「西半球でいちばん恋愛が困難な女」と言われ、結婚なんてしないと思われていた。その彼女が知り合って6週間のジャックと、ロンドンで電撃結婚して帰国する飛行機が冒頭のシーン。
 それで帰国して泊まったホテルの浴槽に女性の死体があったり、従姉妹が誘拐されたり、出資する劇団にトラブルがあったり、と事件が次々と起きる。それを、チャーリーが持ち前の行動力と機転で次々と見事に解決...、という話ではない。それでは薄っぺらい「主婦探偵モノ」だ。(それでも、その主婦がゴージャスな女性というだけで、テレビではウケそうだけれど)

 ではどういう話か、を言ってしまっては、読む楽しみが半減してしまう。サイコ殺人と007シリーズをミックスして、米国流のジョークをまぶして、カラっと揚げたような作品とだけ紹介しておく。
 ところで、原題は「Speak Now」キリスト教式の結婚式で読みあげられる「この結婚に異議のあるものは、いますぐ申し出なさい」という意味の言葉。知っているとより物語が楽しめるかも。

 にほんブログ村「ミステリ・サスペンス・推理小説全般 」ブログコミュニティへ
 (ミステリ・サスペンス・推理小説全般についてのブログ記事が集まっています。)

 人気ブログランキング「本・読書」ページへ
 にほんブログ村「書評・レビュー」ページへ
 (たくさんの感想や書評のブログ記事が集まっています。)

6つのコメントが “何か文句があるかしら”にありました

  1. あがさ

    こんばんは。あがさです^^
    今、読んでる途中です。「何か文句があるかしら」。
    YO-SHIさんの書評を読もうかどうか迷いましたが、読んじゃいました^^
    最後の作品のイメージ。
    期待しながら読んでみたいと思います。
    カラッと揚げた感じかぁ^^

  2. 本の宇宙(そら) [風と雲の郷 貴賓館]

    何か文句があるかしら

    「何か文句があるかしら」(マーガレット・デュマス/島村 浩子:東京創元社)、ちょっと、いや、かなり変わったタイトルである。タイトルから何となく想像できるかもしれないが、セレブな女性が探偵役を務めるミステリーだ。気の弱い私など、セレブ女性から、「何か文句があ……

  3. YO-SHI

    あがささん、コメントありがとうございます。

    読んでいらっしゃる最中ということなので、くわしくは
    言いませんが、起きている事件はけっこう大変なんですが
    それが深刻になりすぎないスパイスがかかっているようです。
     
    読み終わったら、感想を聞かせてくださいね。
     

  4. あがさ

    おはようございます。あがさです^^
    やっと読み終わりましたぁ….。
    1ヶ月かかりましたよ^^;
    トラックバックさせていただきました。
    しばらくは”オーケイ”が合い言葉になりそうです…^^;

  5. YO-SHI

    あがささん、コメントありがとうございました。

    あがささんのブログも拝見しました。
    「きみの言いたいことは分かったよ、かぼちゃ姫」(←ジャック風

    いまいち物語に入り込めなかったようですね。
    相性の問題もあるし、アメリカ風のノリに戸惑われたのかも。
    これって、BSでやってるアメリカのテレビドラマの展開と
    そっくりだと思います。ポンポンとテンポの良さでエピソードを
    つないでいく感じ。敵は悪い人、味方はみんな良い人。
     

本の宇宙(そら) [風と雲の郷 貴賓館] へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です