ブクログ(Booklog)に本棚を作りました

 ブクログ(Booklog)は、自分が読んだ本や読みたい本、積読本などを登録して、本棚に表紙イメージを使って管理できるサービスです。本をISBNコードやAmazonのASINコードを使って登録すると、本棚に一度に25冊の本の表紙が表示されます。友達んちに行って本棚を見ているみたいな感じで楽しいです。

 登録は、コードを改行区切りで並べたテキストデータを作れれば一括登録もできます。私は記事に埋めてあるAmazonのリンクコードから何とかASINコードを抜き出せたので、428冊を一括登録できました。でも、それを並べ替えたり、評価やタグを付けたりするのは大変でした。レビューもこのブログの記事へのリンクを載せるのが精いっぱい。と言うか、まだ作業途中です(笑)。

 並べ替えは、最初の25冊はこれまでに読んだ好きな作家さんの本や良かった本を並べました。その次からは、作家さんやジャンル別に一応並べてあります。興味がある方がいらっしゃったら、右サイドバーのブログパーツかここから、ちょっと覗いてみてください。

4つのコメントが “ブクログ(Booklog)に本棚を作りました”にありました

  1. YO-SHI

    おしおさん、コメントありがとうございます。

    おしおさんのブログも拝見しました。新しくブログを始められた
    ようですが、ぜひぜひ本棚にも挑戦してみてください。
    そこから話題や交流が広がるかもしれませんから。
     

  2. れもん

    こんにちは^^
    放置してあったブクログを思い出しました!
    セカンド本棚として、徐々に更新していこうかなぁと思っています。
    (バックアップの意味も込めて・・・)
    こういうツールから交流が生まれるのもまた魅力の1つですね^^

  3. YO-SHI

    れもんさん、コメントありがとうございます。

    放置してあるブクログがあるのなら、ぜひ手を入れて
    いつか教えてくださいね。

    ただ、一度にやるのは大変なので、徐々に...
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です