ジェノサイド

著 者:高野和明
出版社:角川書店
出版日:2011年3月30日 初版発行 9月15日 11版発行
評 価:☆☆☆☆(説明)

 本書は、このミステリーがすごい!2012年版国内編の第1位。本屋大賞は「舟を編む」に大賞を譲って2位だったけれど、「週刊文春」や「本の雑誌」のランキングでも1位になり、日本推理作家協会賞などを受賞。まぁ昨年度のNo.1の話題作と言っていいだろう。

 物語は、別々の3つの場所で並行して進む。1つはアメリカ合衆国大統領の周辺、もう1つは民間の軍事会社に雇われた傭兵たちが潜入したアフリカ奥地、3つ目は何かの事件に巻き込まれた日本人の大学院生がいる東京。世界三元中継のアクションサスペンスだ。

 3つの場所の別々の物語は、もちろん関連している。最初はごく緩やかに、徐々に密接に。どうやらプロローグの合衆国大統領の日報で報告された、「人類絶滅の可能性 アフリカに新種の生物出現」、という話題が、3つの物語をつなぐ要らしい。

 基本的には、主人公たちがサバイバルを続けるいわゆるジェットコースタードラマだ。傭兵たちは、絶対絶命の包囲網を突破し、日本人大学院生は謎の追手から逃れる。それだけでもベストセラーになる要素はあるのだけれど、この物語はもう少し複雑だ。

 物語の背景には、大統領周辺の駆け引きや陰謀があり、中央アフリカの民族対立がある。これらは現在の私たちが抱える問題だ。そして、近未来の私たちに降りかかるかもしれないのが「新種の生物」という問題。これが読者に投げかける問いは思いの他に重たいものだった。それでいいのか?私ならどうする?と問わずにはいられなかった。

 世界三元中継はなかなか面白かった。時間さえ許せば一気読みしただろう。ただ、アフリカのいくつかのエピソードには、ザラリとした嫌な感触が残った。その反対に、日本のエピソードは「手順通り」な感じで、もう少し毒気があってもいいように思った。

 にほんブログ村「ミステリ・サスペンス・推理小説全般 」ブログコミュニティへ
 (ミステリ・サスペンス・推理小説全般についてのブログ記事が集まっています。)

 人気ブログランキング「本・読書」ページへ
 にほんブログ村「書評・レビュー」ページへ
 (たくさんの感想や書評のブログ記事が集まっています。)

ジェノサイド”についてのコメント(1)

  1. あなたの幸せ力を引き出すストーリーセラピー

    小説「ジェノサイド」 野獣性も理性も知性も超えて・・・

    私が小学校低学年のころ、「はだしのゲン」というマンガを 母が近所で借りてきて、夜寝る前に私や妹弟に読んでくれました。 母は、いつも自分が泣き出して読めなくなっていました。 私はいつも不思議でした・・・。 なぜ、何十万人、何百万人の人たちが殺しあわない……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です