キアズマ

著 者:近藤史恵
出版社:新潮社
出版日:2013年4月20日 発行
評 価:☆☆☆(説明)

 「サクリファイス」「エデン」「サヴァイヴ」に続く、自転車のロードレースの世界を描く4作目。これまでの3作は、白石誓という才能と機会に恵まれたプロレーサーが主人公。本作は別の主人公を立て、舞台も大学の自転車部に移った。新シリーズのスタート、ということだろうか。

 主人公は岸田正樹、大学の1年生。高校の3年間をフランスで過ごし、帰国してから1年浪人して入学。物語の始まりは、まだ入学から1週間にならない頃、愛車のモペット(自転車オートバイ)で下校中、自転車部の櫻井のロードバイクと小さな接触事故を起こしたことだ。

 その接触事故が発端となってさらなる事故が起き、自転車の部長の村上がケガをしてしまう。正樹に責任があるとも思えないのだけれど、彼には芯の通った生真面目さがある。村上に「自転車部に入れ」と言われ、最初は拒否するのだけれど、「1年だけなら」という条件が出て、話をしている内に心がざわめき、唇が勝手に動いていた「わかりました。それじゃ1年だけ」

 前作までのプロのレースチームとちがって、大学自転車部が舞台なためか、何があっても爽やかだ。速さを競う激しいスポーツだから、勝者と敗者を生み、そこには確執や衝突があり、トラブルにも発展する。「命を賭ける覚悟」なんて言葉も出てくる。それでも大学スポーツだから。欲得よりは速く前に進みたい純粋さが勝る、と感じるのは少し能天気に過ぎるか?

 正樹も櫻井も20歳前の若者には重い過去を背負っている。そしてあの小さな接触事故がなければ、おそらく言葉を交わすこともなかっただろう。タイトルの「キアズマ」は、細胞分裂の際に染色体の交換が起きた「X字形」のことを言うらしい。転じて「交わるはずのないものが交わった」この物語を表している。

 前3作で重要な役回りを演じた、チーム・オッジの赤城が、ちょっとだけ登場する。これはファンサービスか、今後の展開への布石か?後者であれば、さらなる続編が楽しみだ。

 にほんブログ村「近藤史恵」ブログコミュニティへ
 (近藤史恵さんについてのブログ記事が集まっています。)

 人気ブログランキング「本・読書」ページへ
 にほんブログ村「書評・レビュー」ページへ
 (たくさんの感想や書評のブログ記事が集まっています。)

3つのコメントが “キアズマ”にありました

  1. あまねママ

    はじめまして!
    いつも楽しくブログを見させて貰っています。
    勝手に「なんて趣味の合う方なのかしら♪」と
    親近感を覚えつつ、尊敬致しております(^^)

    突然ですが。
    「十二国記」というシリーズものの小説はご存知ありませんか?
    只今8巻(上下巻入れると10巻)出ているシリーズで、作者は小野不由美さんという方です。
    最初は講談社ホワイトハート文庫という、
    少しヤングアダルト?小説、中高生向けのところから出ていたファンタジー小説なんですが、
    大人の方にも是非読んでもらいたい!!という、
    熱い思いから、講談社文庫で再発行され、
    (経緯はわかりませんが)新潮文庫でも同シリーズが発売され、
    今月、12年ぶりの新作が新潮文庫で発売されました!!

    厚かましいかもしれませんが、
    yoshiさんのブログを愛読している私としては、
    是非、読んでもらいたい作品なんです!(^ー^)!
    (ホントに厚かましい、暑苦しいコメントで申し訳ありません・・・)

    この世界観はきっとハマってくれると思います。
    是非機会があれば読んでみてください~!

  2. YO-SHI

    あまねママさん、コメントありがとうございます。

    もしかしたら昨年のお正月にもコメントいただいた「あまねママ」さんでしょうか?
    (お名前に覚えがあったので、検索してみたら出てきました)

    実は「月の影影の海」を図書館で予約したところです!
    本のSNSでも度々話題になっていて、もう何年も前(だぶんアニメが放送されたころ)
    から読みたいと思っていました。

    ただ、おそらくハマりそうなので、逆に遠ざけていました。すでに何巻も出ていて、
    きっと全部読むことになるのだろうなぁ、と思って。

    そんなわけで、近々読みますよ。

  3. あまねママ

    感涙・・・!!
    覚えててくれたなんて・・・!!(^0^)!!

    しかも予約済み!

    新刊を読んだあと、改めてシリーズを読み直しています。
    yoshiさんのお気に入りのシリーズになれば嬉しいです♪

YO-SHI へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です