「不快感」がスーッと消える本

書影

著 者:佐藤達三
出版社:PHP研究所
出版日:2013年11月1日 第1版第1刷発行
評 価:☆☆(説明)

 著者の佐藤達三さまから献本いただきました。感謝。

 著者の肩書は「運気上昇トレーナー」。耳慣れない肩書き・職業だけれど、私が理解した範囲では、その人の運命や運気、能力を妨げる足かせを取り除くカウンセリングをされているらしい。その成果は目覚ましく、のべ4000人、対面でのセッションルームに来た方の9割以上の人生が好転しているそうだ。

 本書の主張の根幹はいたってシンプルだ。人間は生まれてきた時には、自由で好奇心旺盛で自信満々の、言わば「無敵」の存在だった。それが人間の本質であって、不快というものはそこにはない。だから、不快感は手放すことができる。そうすれば運気も上昇する。

 「人間の本質」の話は脇に置くと、著者の意見には共感を感じる。不快感というのは、マイナスのエネルギーを持った感情なので、それが過剰になれば運気にも影響するだろう。運気が下がると不快な出来事が起き、ますます不快感を募らせる、という悪循環。これを断ち切るには、意識的に不快感を手放すことが有効だ。

 ただし、このブログで度々同様のことを書いているが、こういった本が受け入れられて役に立ったとしたら、その人がちょうどその言葉を欲している時だったからだと思う。言い換えれば、その時以外に読んでも響かない。言い方は悪いが、捉えどころも中身もない本に思えることだろう。

 著者の対面のセッションの効果が大きいのは、そこに来る方がこうした言葉を求めている方が多いからだとも考えられる。「運気上昇トレーナー」の力を借りたい、と思う方は本書を手に取ってみるといいかもしれない。

 人気ブログランキング「本・読書」ページへ
 にほんブログ村「書評・レビュー」ページへ
 (たくさんの感想や書評のブログ記事が集まっています。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です