著 者:原尚美 山田案稜
出版社:技術評論社
出版日:2013年12月25日 第1刷発行
評 価:☆☆☆(説明)
フリー株式会社さまから献本いただきました。感謝。
本書はちょっとユニークな本だ。先に言っておくと、本書は「free(フリー)」というクラウドシステムの会計ソフトの宣伝のために作られた本だ。この記事も宣伝めいたものになってしまったがご容赦いただきたい。
もちろん書店で販売されている本なのだけれど、まぁ「宣伝」だけでは買う人もいないだろう。その点本書は、税理士らの2人の著者によって、「フリーランスと確定申告」をテーマに、なかなか興味深いアドバイスがいくつも書かれている。
言ってみれば、「フリーランスは確定申告が大変でしょ」→「それをラクにする方法はこうだよ」→「そのためにはこのソフトが必要なんだよ」、という巧妙かつ明け透けな宣伝。それを本にして1580円(税別)で売る、というプロモーション方法がユニークだと思うのだ。
アドバイスの一つを紹介する。「クレジットカードを、プライベート用とビジネス用の2枚を用意する」。もちろん引き落とし口座も別にする。あらゆる経費をビジネス用のカードで支払えば、カードの明細表が、そのまま「経費帳」になる、というわけ。
会計ソフト「free」では、こういったクレジットカードやネットバンクなどの明細を自動で取り込むことができ、勘定科目まで予想してくれるそうだ。うまく機能すれば確かにラクだ。(クラウドシステムとカード取引のウェブシステムをリンクする危険性をどう考えるのか微妙だけれど)
本書はずいぶん前にいただいていたのだけれど、記事を今日書いたのは、ちょうど明日(3月17日)が、今年の確定申告の期限だから。無事に申告と納税を済ませて一息ついたところで、来年にむけて参考にしたらどうだろう?
人気ブログランキング「本・読書」ページへ
にほんブログ村「書評・レビュー」ページへ
(たくさんの感想や書評のブログ記事が集まっています。)