伝え方が9割

著 者:佐々木圭一
出版社:ダイヤモンド社
出版日:2013年2月28日 第1刷発行 8月8日 第11刷発行
評 価:☆☆☆(説明)

 知り合いに薦められて借りて読んだ。正直に言ってあまり期待していなかった。「人は見た目が9割
」という本が、100万部を超えるベストセラーとなったのだけれど、内容は「メラビアンの法則」を誤用した上に、中身のないものだった。その後「○○が9割」という本がたくさん出版されたけれど、どれも同類に思えてしまっていた。

 本書はどうだったかと言うと、これが意外と(なんて言っちゃ失礼なのだけれど)良かった。とても役に立ちそうだ。最初は「やっぱりなぁ」と思って読んでいた。「まったくあなたに興味がない人をデートに誘うときのコトバ」なんて興味ないし、第一それってゴマカシじゃないの?と思ったので。

 本書のベースにある考え方はこうだ。「同じことを言っていても伝え方によって結果が変わる」「伝え方にはシンプルな技術がある」。コピーライターとして、著者が試行錯誤の末に導いたその「技術」を伝授してくれる、というわけだ。

 どんな技術かと言えば、大きく分けると「「ノー」を「イエス」に変える技術」と「「強いコトバ」をつくる技術」の2つ。それぞれを豊富な具体例を使って解説している。私は特に「強いコトバ~」が参考になった。

 「強いコトバ」にはエネルギーがあるのだ。言葉にエネルギーを与える一番簡単な方法は「!」をつけることだ。「なぁんだ、そんなことか」と思ったかもしれないけれど、これだって意識して使えば立派な「技術」なのだ。(自分の首を絞めてしまったかも?今後、私の言葉に「!」が増えても指摘しないで欲しい)

 最後に。考えてみれば「技術」は、上に書いた「ゴマカシ」を言い換えたものだけれど、受け取る感じは全く違う。それから
何よりも「伝え方」の指南書だけあって、伝え方がうまい。本書自体が著者の「伝え方」の上手さの証明になっている。

 人気ブログランキング「本・読書」ページへ
 にほんブログ村「書評・レビュー」ページへ
 (たくさんの感想や書評のブログ記事が集まっています。)

2つのコメントが “伝え方が9割”にありました

  1. ゆずMAN

    こんにちは。
    記事拝見しました。

    しゃべりのうまい下手や、話す順番など、伝え方ってテクニックが
    ありますよね!

    「!」シンプルやけど、その通りですね!

    私は、ビジネス系のブログを5年ほど書いているのですが
    よろしければ、相互リンクしていただけないでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    ↓ このブログです。

    朝礼ネタ困るよねぇ~
     ⇒ http://tyourei.blog78.fc2.com/

    コメント欄の記載で、申し訳ございません。

  2. YO-SHI

    ゆずMANさん、コメントありがとうございます。
    そしてお返事が大幅に遅れたことをお詫びします。ごめんなさい。

    ブログ拝見しました。朝礼ネタ、確かに困ってる人いますね。
    わたしの家族も当番が回ってくるたびに悩んでいます。

    相互リンクのことですが、大変申し訳ないのですが、相互リンクは
    友達か読書関係のブログに限らせていただいています。手前勝手な
    決まりで申し訳ないのですが、これまでもそのように対応させて
    いただいておりますので、悪しからずご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です