スピノザの診察室

書影

著 者:夏川草介
出版社:水鈴社
出版日:2023年10月25日 第1刷 2024年2月1日 第3刷 発行
評 価:☆☆☆(説明)

 

 「医療」とは、こんなにも広範な意味合いを包含する言葉なんだと思った本

 主人公は雄町哲郎。38歳。京都の町中の病院で働く内科医。以前は大学病院で難しい内視鏡治療をやっていた熟練の医師だという。物語は、マチ先生(同僚の医師や看護師たちは雄町のことをそう呼ぶ)の病院での診察や手術、往診先での患者やその家族とのやり取りを中心に描き、そうすることでマチ先生の医療や人に向き合う哲学を浮かび上がらせる。

 マチ先生が勤務する「原田病院」は、マチ先生の他に3人の常勤医で現場を回している。病院長の鍋島治は外科医で堂々たる体軀と豪快な性格の持ち主。同じく外科医の中将亜矢は遠慮のない物言いが特徴。急患で運び込まれた患者を引き継ぐときに「多分ほっといたら死んじゃうパターン」などと言ってしまう。総合内科の秋鹿淳之介は精神科から内科に専門を移した異色の経歴。豊かなアフロヘアと黒縁の丸眼鏡が目を引く。

 マチ先生も含めて全員がとてもユニーク。中将に「死んじゃうパターン」と言われた救急患者が、処置をされながらこう言う。「ここ、なんや変わった病院やな...」。それを聞いた看護士がこう返す「そうですね。よく言われます」

 読書を楽しめた。「神様のカルテ」の著者であるので、「神様のカルテのような物語」と紹介すれば、大まかなには間違っていないのだろう。言語化すれば「過酷な医療現場にあって、医療への真摯さを忘れない医師たちの優しい物語」とか。

 しかし、それだけだは足りない。マチ先生はこれまでの著者の作品の医師たちの中で飛びぬけてカッコいい。同僚の医師たちはそれぞれにドラマがあって魅力的で、他にもマチ先生を最大限に信頼する先輩医師医師とか、マチ先生を慕う後輩医師たち、ハッとするようなことを言う患者たちとか..。魅力キャラをこんなにたくさん盛ったら、話が絡まったり拡散したりしてしまいそうなのに、ちゃんとマチ先生のところに集約して行き、とても読みやすくて心地いい。

 甘いお菓子、食べたい

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ほめことば練習帳

書影

著 者:山下景子
出版社:幻冬舎
出版日:2008年3月30日 第1刷 2024年2月20日 第2刷発行
評 価:☆☆☆(説明)

 多くの人に「たくさんのほめ言葉を口にしてほしい」という著者の願いに共感した本

 5つの章に分けて130項目のほめ言葉を紹介。最初のいくつかの項目を挙げると「凄い」「素晴らしい」「兜を脱ぐ」「目覚ましい」「見事」「立派」「目の肥やし」「流石」...といった具合。それぞれの項目に類語や関連語も紹介されているので、巻末の索引によると360あまりのほめ言葉が、180ページほどにぎっしりと詰まっている。

 項目ごとに、その言葉の語源や用例の紹介があることもあれば、ちょっとしたエピソードなどが挟まれることもあって、辞書のようなコラムのような体裁。文章の量も項目ごとに一定ではなくて、知り合いの話を聞いているような感じで読める。

 ただ、私は通読したけれど、読む人によっては通読するのは少しつらいかもしれない。それが興味深い話だとしても、知り合いが話す130個もの「言葉トーク」を聞き続けるのはやっぱりつらいのと同じように。 気が向いたときに読む、気になった言葉について読む、というのに向いているかもしれない。

 改めて「はじめに」の冒頭を要約して紹介する。

 「ほめる」は「秀(ほ)」を活用した「ほむ」が語源で、古くは「祝ったり祝福したりする」という意味で使われていたそうだ。現代の「よい評価を与える」という意味より「素晴らしいことを共に喜び合う」という方が、本来の「ほめる」に近いかもしれない、と著者は言う。

 そして今、この「本来の意味でのほめ言葉」が大切になってきているのではないか?。さらに、健やかな時は自然と気持ちのいい言葉が、少し病んでいるときには羨みや卑下の言葉が出てくる。幸せな人ほどよくほめる。ならば逆手をとって、ほめることによって幸せになることもできるのではないか?と。

 このことに私は共感を強く感じた。著者がこう考える背景には、人を中傷したり蔑んだりする言葉が、ネットを中心として世の中にあふれる、著者の思いとは真逆な現状への、哀しみや危機感があると思う(本書は2008年の発行なので今よりはマシだったと思うけれど)。多くの人がほめ言葉がもっとを上手にたくさん使うようになれば、世の中は少し生きやすくなるだろう。

 最後に。著者の文章にはある特長がある。項目の最後に「うまいことを言う」のだ。例えば「流石」という項目の文章を「流石」という言葉で締めるとか。いわゆる「オチ」がある。もしかして関西の人?と思って確かめると..神戸市生まれ神戸市在住。郷土の先輩でした。

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リラの花咲くけものみち

書影

著 者:藤岡陽子
出版社:光文社
出版日:2023年7月30日 初版第1刷 12月25日 6刷発行
評 価:☆☆☆☆(説明)

 2024年の吉川英治文学新人賞受賞作品

 言葉にするとありきたりだけれど、人が成長するということと、命は尊いということを感じる本

 主人公は岸本聡里。物語の始まりでは大学の新入生だった。北海道にある北農大学獣医学類。物語は獣医師を目指す聡里の学生生活の6年間を描く。

 女子寮に入寮した日、同室の子から「ファーストネームで呼んで」と言われて、聡里も「私も聡里って呼んでね」と本当は言いたいのに声にならない。聡里はそんな少女だった。

 冒頭で聡里の生い立ちが簡潔に描かれる。小学生の時に母を亡くし、父の再婚によって家の中での自分の居場所もなくし、中学卒業の少し前から祖母と暮らした。中学にはほとんど行っていないこともあって、大学進学は考えていなかったが、周囲の勧めに押し出されるような感じで大学生になった。

 心を揺さぶられる作品だった。

 基本的には聡里の成長物語で、事件もあり片想いもありの王道の青春小説だ。しかし獣医師を目指す聡里の学生生活は少し特別だ。授業には多くの実習があるのだけれど、そこでは動物の誕生に立ち会うこともあれば、避けられない死を経験することもある。
 その生々しい描写は、読んでいる私はギリギリ顔を背けずにいられたけれど(著者の描写の塩梅が絶妙に私に合っているのだと思う)、それに直面する聡里の気持ちは如何ばかりかと思う。

 青春小説王道の「成長」の部分も、とてもよかった。前には辛くて逃げ出してしまったことが、今度は真正面から受けとめられるようになった。それにはそれなりの時間がかかったけれど、少女から大人になる時期の成長は意外と早いこともある。

 祖母には「大事なことを伝えるには、大きな声ではっきり」と、そう言われていたが、冒頭の「ファーストネーム呼び」のエピソードのように、それがなかなかできなかった。でも友達に大事なことをちゃんと伝えられたエピソードは比較的早く訪れる。その友達とは親友になった。よかったねぇ、ちゃんと言うことができて..。

 娘より年下の女性の物語は、保護者目線で見てしまって涙腺が緩くて困る

 最後に、心に残った言葉を2つ

 絶対にしなくてはいけないことなんて、この世の中には一つもない

 いま言わなくては一生後悔することがある (中略) 人と人はその時限り、もう二度と会えないことの方が多い

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存在のすべてを

書影

著 者:塩田武士
出版社:朝日新聞出版
出版日:2023年9月30日 第1刷 12月30日 第2刷 発行
評 価:☆☆☆☆(説明)

 読み始めたころの印象が途中で大きく変わって引き込まれるように読んだ本

 物語の発端は、平成3年に起きた前代未聞の「二児同時誘拐事件」。神奈川県厚木市で小学校6年生の男児が誘拐され、その翌日に横浜市で4歳の男児が誘拐された。神奈川県警は、誘拐という時間的に制約が厳しい現在進行形の犯罪に、同時に2つ取り組まなければいけなくなった。

 この2つの事件は、50ページほどの少し長めの「序章」に記されている。ややネタバレ気味だけれど、まだ「序章」なのでご容赦いたきたいが、2つの事件とも誘拐された男児は戻ってきた。厚木の小学生は翌日に保護された、横浜の4歳は...3年後に祖父母の家の玄関に一人で現れた...犯人も動機も事件の真相が不明のまま。

 本編は、横浜の男児が戻ってきてからさらに27年後の令和3年に始まる。主人公は2人。一人目は新聞記者の門田次郎。記者になって2年目にあの誘拐事件があり、担当刑事を取材した。今でも記者として事件の真相を追っている。二人目は土屋里穂。父親が経営する画廊で働いている。横浜の被害児童とは高校の同級生だった。

 これは面白かった。門田と里穂のそれぞれが、それぞれの思いを抱えて、30年前の事件の真相に近づいて行く。門田は新聞記者だけれど、あの事件で(見方によっては)捜査に失敗した刑事たちと思いを共有している。その点、とてもよくできた犯罪捜査の警察ドラマのようだ。里穂の方は、かつて恋心を抱いた同級生との空白期間を埋めるような、切ない物語。この2つが絶妙により合わさっていく。

 と、ここまでで十分に「秀作」なのだけれど、実はこれは、冒頭に書いた印象が大きく変わる前のこと。この後に続く物語には、本当に心を打たれた。

 最後にタイトルの「存在のすべてを」について。
 登場人物が「存在」のことを話すシーンは確かにある。でもそれだけではなくて、「その存在のすべてが愛おしい」とか「この存在のすべてを賭ける」といった心のあり様を、私はこの後半の物語に感じた。

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街とその不確かな壁

書影

著 者:村上春樹
出版社:新潮社
出版日:2023年4月10日 発行
評 価:☆☆☆(説明)

 数多くの村上春樹作品を読んだけれど、最初期を除くと一番に読みやすいと思った本。

 村上春樹さんの最新刊。「騎士団長殺し」以来6年ぶりの長編。

 主人公は「ぼく」と「私」。「ぼく」は、17歳の高校生で「高校生エッセイ・コンクール」の表彰式で出会った16歳の少女と交際している。会えばできるだけ人目につかないところで、唇をそっと重ねる。

 彼女は、高い壁に囲まれた街の話をした。そして「ほんもののわたし」はそこで暮らしていて、図書館で働いている、と言う。自分はその影法師のようなものだと。そしてある日、「ぼく」の前から姿を消してしまう。

 「私」は、高い壁に囲まれた街に住んで、図書館で「夢読み」として働いている。その図書館には「夢読み」の仕事を補助する少女もいる。「私」はその少女に会うためにこの街にやってきた。そう。「ぼく」と「私」は同一人物。「ぼく」が交際していた少女が話した「高い壁に囲まれた街」に来て「ほんもののわたし」に会った、ということのようだ。

 物語は「ぼく」と「私」のストーリーを交互に語って並行して進む。「私」の方は、その街での暮らしをかなり詳細に語り、「ぼく」の方は、その人生を駆け足で語る。そして45歳の時に2つの物語がつながる...

 までが第一部。そして、その後日譚が第二部、第三部、と続く。

 あまり良くなかった。期待どおりとはいかなかった。冒頭に書いた「読みやすい」は100%の誉め言葉ではない。65%ぐらいの「がっかり」を込めた(まぁ村上春樹作品に「読みやすさ」を求める人は、少なくともファンにはいないと思う)。読んでいて何にもつっかえず、心を乱すこともなく最後まで読めてしまった。第二部、第三部と進むにつれてその傾向は強くなった。

 村上春樹作品には暗喩が埋め込まれていて、文章をだた辿っても物語を理解したことにはならない。私が気が付かないことがたくさんあるのだろうと思う。そのことは付言しておきたい。

 また「親しい女性の喪失」「穴」「壁抜け」など、村上春樹作品に共通するテーマが描かれていて、長年の愛読者としては親しみを感じる。それでいて、今まで当たり前にあった、いささか唐突な性的なシーンがないなど、変化もあった。期待が大きすぎたのかも?欲しがり過ぎなければよかったのかもしれない。

 追伸:
 本書は1980年に「文學界」に掲載された中編「街と、その不確かな壁」を書き直したものです。国立国会図書館からその中編を取り寄せて読みました。本書の第一部が書き直した部分で、第二部、第三部は新たに加えられた部分です。

 ちなみに「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」は、この中編を基に書いた長編です。本書の設定が「世界の終わりと~」と酷似しているのは、どちらも同じ物語を基にしたものだからです。

 「文學界」と「世界の終わりと~」と本書を読み比べて、あれこれと考えるのは楽しい。しかし、それは別の機会にします。

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目の見えない白鳥さんとアートを見にいく

書影

著 者:川内有緒
出版社:集英社インターナショナル
出版日:2021年9月8日 第1刷 発行
評 価:☆☆☆☆(説明)

 「この言葉、覚えておきたいな」と思って、たくさん付箋をつけた本。

 2022年の本屋大賞「ノンフィクション本大賞」受賞作

 本書は、著者が白鳥健二さんという全盲の方と、国内の様々な美術館を訪ねてアートを見る(鑑賞する)様子を描いたもの。

 どんなアートかと言うと、最初は三菱一号館美術館の「フィリップスコレクション展」。ゴッホにピカソにセザンヌ..印象派などの名画が中心。次は国立新美術館の「クリスチャン・ボルタンスキー展」。現代美術界の世界的な巨匠。次が水戸芸術館の「大竹伸郎 ビル景1978-2019」。日本を代表する現代美術家。その次は、奈良の興福寺の国宝館。有名な阿修羅像や千手観音立像をはじめとした館の名前どおりに国宝級の仏像が多数。その次は...。

 こうして並べて明らかなように、作品を触って鑑賞することはできない。では全盲の白鳥さんが「アートを見る」というのはどういうことなのか?それは絵を前にして白鳥さんが著者にかけた言葉が端的に表している

 「じゃあ、なにが見えるか教えてください」

 そう。同行した人の説明を聞いて白鳥さんはアートを見る(鑑賞する)。

 いやいや、これ、説明する人がめちゃくちゃ大変そう。そもそも白鳥さんはそんなんで楽しいの?と、多くの人は思うだろう。私もそう思った。著者も最初は「白鳥さんは楽しんでくれているんだろうか」と思っていた。

 その疑問は、本書を読み進めればすぐに雲散霧消する。白鳥さんはこの鑑賞方法を楽しんでいる。なんといっても白鳥さんはこの方法で年に何十回も美術館に通うのだ。
 そしてこれが大事なところなのだけれど、白鳥さんとアートを鑑賞した(つまり説明した)人も、例外なく「ほんとに楽しいよ」と言っている。そのような、視覚障害のある方と鑑賞するワークショップも開催されているそうなので、私も参加してみたいと思った。

 そしてさらに大事なところ。本書は全盲の人と一緒に見た「アート鑑賞記」なのだけれど、読者に届くのはそれにとどまらない。「アートを見る」とは私たちにとってどういうことなのか?障害や差別についての複雑な思考。時には私の中の内なる差別意識に気づかされることもあった。読む前には思いもしなかった奥深い空間が、本書の中には広がっていた。

 一言だけ引用(実は他の書籍からの引用された文中にあったのだけれど)

 「ギリギリアウトを狙う」

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空をこえて七星のかなた

書影

著 者:加納朋子
出版社:集英社
出版日:2022年5月30日 第1刷発行
評 価:☆☆☆☆(説明)

 読み終わって「やっぱりそう来なくちゃ」に加えて「そう来たか!」と思った本。

 帯に「<日常の謎>の名手が贈る、驚きと爽快な余韻に満ちた全七話」とある。後半の「驚きと爽快な余韻」は感じ方次第だけれど、前半の「日常の謎の名手」は妥当な表現だと思う。本書に収録された7編の短編も、ちょっとした謎を含んだちょっといい話だ。

 7編のタイトルは「南の十字に会いに行く」「星は、すばる」「箱庭に降る星は」「木星荘のヴィーナス」「孤舟よ星の海を征け」「星の子」「リフトオフ」。なんとなく「星」が関係した物語が想像できる。ちなみに、最後の「リフトオフ」は、ロケットの打ち上げのこと。秒読みで「3、2、1、liftoff」と言ったりする。

 ただし「星つながり」以外には各短編に共通点は感じられない。「南の十字に会いに行く」は、小学生の女の子がお父さんと石垣島に旅行に行く話。行く先々で、黒服、黒サングラスのいかにも怪しい男が現れる。「星はすばる」は、事故で視力をほとんど失った少女の話。事故の前に参加した「こども天文教室」で光り輝くような王子様のような少年と出会う。

 「箱庭に降る星は」は、地方の高校の「天文部」と「文芸部」と「オカルト研究会」の廃部の危機。「木星荘のヴィーナス」は、東京の木造二階建てのアパートが舞台。「星の子」は、中学生の女子の友情を描く。こんな風に舞台となる場所も登場人物もバラバラ。「孤舟よ星の海を征け」に至っては、宇宙船の事故を描いたSFで、ジャンルさえ違う。

 ひとつひとつの短編は、それぞれに「そういうことか!」と思ったり、温かい気持ちになったり、その先が楽しみなったり、最初に書いたように「ちょっといい話」で心地いい。天文学者のおばあちゃん(動植物や文化の研究者でもあり合気道の先生でもある)や、洗濯物を入れたネットを振り回して人力脱水する美女(何してるんですか?で聞かれたら「自転」って答えた)や、登場人物には個性的かつ魅力的な人が多い。私が好きなタイプの物語だ。

 それでも欲深いことに、少しもの足りない。...と思っていたら...

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おいしいごはんが食べられますように

書影

著 者:高瀬隼子
出版社:講談社
出版日:2022年3月22日 第1刷 7月27日 第7刷 発行
評 価:☆☆☆(説明)

 想定外の生臭さがあって「なにこれ?」と思ったけれど、これはこれでアリか、と思った本。

 2022年上半期の芥川賞受賞作。

 物語の舞台は、食品や飲料のラベルパッケージの製作会社の埼玉支店の営業部。主な登場人物は3人。3か月前に東北の支店から異動してきたそこそこうまくやっている男性社員の二谷。多少ムリな仕事でも頑張ればできてしまう女性社員の押尾さん。ちょっとでもムリをしたり想定外のことがあると休んでしまう女性社員の芦川さん。

  二谷と芦川さんは付き合っていて、週末には芦川さんが二谷の部屋に来ておいしいご飯を作ってくれる。芦川さんは、職場でも明るく朗らかで、手作りのお菓子を差し入れたりすることもあって、みんなから好かれている。体が弱いからムリをさせないようにとの配慮もされている。

 押尾さんはそんあな芦川さんが苦手、というよりムカついている。片頭痛で急に早退した芦川さんが残した仕事を、フォローさせられるのだからまぁ当然だ。「頭痛薬飲めよ!」と毒も吐きたくなる。それで押尾さんはそのことを二谷と飲みに行った時に言い、「わたしと一緒に、芦川さんにいじわるしませんか?」と持ちかける。二谷はなんと「いいね」と答える。

 底が知れない怖い話だった。ほのぼの感のあるタイトルや表紙に反して、内容は悪意や薄暗い感情がヒタヒタに満ちていて寒気がする。中でも、芦川さんと付き合いながら、押尾さんとも通じている二谷のクズっぷりは、分かりやすくひどい。

 押尾さんもちょっとやり過ぎ。でも、押尾さんのことはもちろん、二谷のことだって「その気持ち、分かるぅ」という読者も多そうだ。本書がウケるのはそういう「分かる」感が理由だと思う。そのぐらい現実の職場がストレスフルなのだろう。

 ただ私が「底が知れない」と言った怖さは、二谷や押尾さんのことではなくて、芦川さんのことだ。本書には芦川さんの内面は全く描かれていなくて伺い知れない。どうやら著者は意図して描いていないようなのだけれど、知りたいような知りたくないような..。

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心配事の9割は起こらない

書影

著 者:枡野俊明
出版社:三笠書房
出版日:2013年9月5日 第1刷 9月30日 第6刷発行
評 価:☆☆☆(説明)

 タイトルを見て、まぁ心配事をわざわざ作り出してることあるよな、と思った本。

 著者は禅僧で、立場上たくさんの人から不安や悩み、迷いといった相談を受ける。そのほとんどが実は「妄想」「思い込み」「勘違い」「取り越し苦労」にすぎない、という。客観的に見れば「なんでもないこと」に振り回されてしまっていることが多い。本書のタイトル「心配事の9割は起こらない」はそういう意味。

 これだけ読んで「確かにそうだな」と思える人は、本書を読まなくていいと思う。「そんなことない」と思う人の方が、本書を読んでいいことがあるかもしれない。

 本書は5章建て。第1章「さっさと減らそう、手放そう、忘れよう」、第2章「「いま」できることだけに集中する」、第3章「「競争」から一歩離れると、うまくいく」、第4章「人間関係が驚くほどラクになるヒント」、第5章「「悩み方」を変えると、人生は好転する」。各章に10個前後の項目があって、禅の教えがちりばめられている。

 例えば「感情に逆らわない」の項目では、「雲無心にして岫を出ず」という禅語を紹介。雲は無心で「なにものにもとらわれず、風が吹くままに形を変える」という意味。とはいえ、イライラしたりクヨクヨしたりする気持ちは抑えられなず「無心」になるのは難しい。

 だから、喜怒哀楽の感情をなんとかしようとするのでなく「浮かぶに任せ、消えるに任せる」。それが「無心」に近い心のありようだと言う。「無心」にはなれなくとも、近づくことならできる。「近づくだけでいいんだ」と思ったら気が楽になった。

 もう一つ「若い人に任せる」の項目では「閑古錘」という禅語。これは、古びて先が丸くなった錐のこと。穴を開ける役割には使い勝手が悪いけれど、人を傷つけることがないし、なんとも言えない趣、風情がある。年を重ねて鋭さがなくなっても果たせる役割がある。定年間際の私には優しい言葉だと思った。「閑古錘」のような生き方を目指したい。

 最後に。たくさんある項目の中には、どうにも受け入れがたいものもある。聞き飽きたような説教臭いものもある。そういうものは、あるに任せて囚われないで、「これはいいな」と思うものを1つか2つ見つけられれば良し。そんな心持ちで読むといいと思う。

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万感のおもい

書影

著 者:万城目学
出版社:夏葉社
出版日:2022年5月10日 第1刷 発行
評 価:☆☆☆(説明)

 横長の変わった装丁に「なんだこれ?」と思ったけど、じわじわと後から愛着さえ湧いてきた本。

 万城目学さんのエッセイ集。日本経済新聞や京都新聞に連載したものを中心に、雑誌やオンラインなどその他の媒体に書いたもの加えた、全部で42編のエッセイを収録。初出の時期は2016年から2021年12月まで。

 「万感のおもい」というタイトルから引き継いで、「ついでのおもい」「京都へのおもい」「色へのおもい」「あけくれへのおもい」「大阪へのおもい」と「おもい」を5つに分類して編集してある。

 冒頭にある「ついでのおもい」の「作家のしあわせ」。初出が2021年10月で、「2021年は暗い1年だった」という一文から始まる。「ほとんど家を出ることなく、ひたすら部屋で執筆を続けた」そうだ。コロナ禍の「自粛」のせいだろう。

 しあわせを「状態」と「気持ち」に分けて、自分は「しあわせな状態」だけれど「しあわせな気持ち」を感じることはない、などと言う。私は「万城目さんらしくない」と思う。「暗い1年だった」で書き始めたり、しあわせを分解してぐるぐる思案したりした上にオチもない。コロナの自粛の弊害だと思う。

 「京都へのおもい」から「秘境」。著者が大学1回生のころ。自転車で百万遍から銀閣寺、八坂神社を経て清水寺に至るコースを行った。気の向くままに入り込んだ脇道の一つの先に滝があって、素っ裸のおっさんが水垢離をしていた、という話。

 「あの日、私はどこに迷い込んだのか/そもそも、本当にあった場所なのか」と結んでいる。著者が行ったコースの東側は、東山連峰の山なので、探せばこの滝のありかは分かるだろう。でも、観光ルートに隣り合わせで「異界」が存在する、京都はそんな場所だと思うので、この一編は好きだ。

 他に「京都へのおもい」の「さよなら立て看」の「アホが今日もアホしてる」には同感。「色へのおもい」には意表を突かれっ放し。「あけくれのおもい」はニヤッとさせてくれた。中の尿管結石の話には「ご同輩」と肩をたたきたくなった。「大阪へのおもい」には著者の原点を感じた。

 前言撤回。「作家のしあわせ」のオチは「あとがき」でつけてあった。

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