エレガントな宇宙―超ひも理論がすべてを解明する

著 者:ブライアン・グリーン 訳:林一、林大
出版社:草思社
出版日:2001年12月25日第1刷 2002年1月28日第7刷
評 価:☆☆☆(説明)

 超ひも理論を豊富な例え話を交えての解説を試みた本。著者は、超ひも理論の新鋭理論物理学者。難解な理論を普通の言葉で語れる数少ない1人とされている。本書も全米でベストセラーになっているらしい。

 ベストセラーはホントだとして、本書の内容が読者に理解できたのかどうかは、非常に疑わしい。超ひも理論の奥深さに似て、本書の内容も奥深く、いかに「普通の言葉」で語られようと、難解であることには違いないからだ。

 しかし、本書の約1/3を占める第2部までは、今までに無い明快さで相対性理論と量子物理学が語られている。特に、相対性理論による時空の解説が良く分かる例え話とともに秀逸だと思う。
 残念なことに、良く分かるここまでは、超ひも理論の解説に入る前段階、本書の主たるテーマではない。テーマではないが、アインシュタインの相対性理論に興味がある、興味があっていくつか本を読んでみたが分からなかった、という方には、ここまでだけでもおススメしたい。

 残る2/3の部分も、4次元以上の空間次元を頭の中で想像できれば、少し分かる。逆に言えば読者にはそうした想像力が要求されることになる。著者自身も「かなり難解なのでうんざりなさらないように」と書いている部分があるほどだ。すべてを理解しようと力まない方が読み進められる。

 人気ブログランキング「本・読書」ページへ
 にほんブログ村「書評・レビュー」ページへ
 (たくさんの感想や書評のブログ記事が集まっています。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です