レビュー記事が300本になりました。

 レビュー記事が先日の「王国の鍵2 地の底の火曜日」でちょうど300本になりました。
 ちょっと前に試しに数えてみたら297本で「おっもうすぐ300本だ」と思い...思っただけで特に何もしませんでした(笑)。
 2002年の9月の「海底ニ万海里」から始まって、約7年かけての300本。平均すると年40本あまり。ですが、始めて数年は年30~40本ぐらいなのですが、昨年に突然92本に跳ね上がります。今年も既に52本と昨年並みのペース。

 たくさんの方と読書を通して交流したいと始めたブログですが、初めの頃は記事を書いていても、誰かに読んでもらえているのか、正直よく分かりませんでした。そしてある時「コメント回り」という言葉を知り、気が付いたのです。読んで感想まで聞かせてもらいたいなら、こちらから話しかけなければ。(娘が持っていた「友達づくり大作戦」みたいな通信教育についてきた小冊子に書いてあることと同じです。)

 それで、他の方のブログにお邪魔して「私もその本読みました」というコメントを残し始めたのが、2007年の終わりごろ。その成果なのか、コメントやTBをいただけるようになったのが2008年。記事の本数と考え合わせると、誰かに読んでもらえるという思いが、私の読書とブログへの記事投稿に与えた影響は明白ですね。これまでにコメントやTBをいただいた皆様に感謝です。
 

9つのコメントが “レビュー記事が300本になりました。”にありました

  1. ジーナフウガ

    おめでとうございます!
    凄い数ですね。。。
    私たちも調べてみたんですがYO-SHIさんの
    半分にも及びませんでした。
    YO-SHIさんの皆さんを思う心が
    伝わって、この様な金字塔を打ち立てられたんだって
    思います。優しいYO-SHIさん、これからも
    応援してますね♪

  2. チャウ子

    おめでとうございます。
    お人柄が表れている素敵なブログですねf^_^;
    YO‐SHIさんのようなすごい方でもそういう努力をされているのは少しびっくりでした!
    これからも楽しみに読ませていただきます。

  3. YO-SHI

    ジーナフウガさん、コメントありがとうございます。

    数で言えば、もっと多くのレビューを書かれている方がたくさん
    いらっしゃいます。1000とか2000とか、って方も。

    数を目標にするのではないけれども、あと数年間この調子で
    続けて1000本になるといいなぁ、なんて思っています。
    それはつまり、これだけの本を読める幸せな暮らしが続く
    ということなので。

    —-

    チャウ子さん、コメントありがとうございます。

    素敵なブログ、なんて言われるとテレてしまいます。
    (「素敵」なのは「私」ではなくて「ブログ」だって
    ことは分かってますよ(笑))

    「努力」と言ってもらえて嬉しいですが「コメント回り」は
    アクセス数&ランキングアップの方法を探していた時に
    見つけた言葉で、実は動機は不純なんです。
    不純でも何でも、それで皆さんとお会いできたので
    「やって良かった」と、今は思ってますけどね。
     

  4. あがさ

    こんばんは。あがさです^^
    遅ればせながら、300本達成、おめでとうございます!
    いつも冷静に書評を書いていらっしゃるので、たまに同じ本を読んでらっしゃるのをみると、ほほぉ~と感服してます。
    私はいつも感情が先に出ちゃうので^^;

    私もあとを付いていけるように頑張ろ♪

    読んでくださる方がコメントとか下さると、嬉しいですよね^^
    私の場合は、それが原動力となっているようです。

  5. YO-SHI

    あがささん、コメントありがとうございます。

    お祝いの言葉をありがとうございます。
    冷静というか何というか、ちょっとカッコ付けて書いてる
    だけなんですよ。
    私は、あがささんの書く、少し熱っぽい文章が好きだし、
    うらやましいと思います。

    これからも、張り切っていきましょう。
     

  6. くま

    いつも拝見してます。

    こんにちは。300本すごいですねー。私も読書ブログ記載しているのですが、
    こちらから声をかける
    是非是非試してみたいと思います。

  7. YO-SHI

    くまさん、コメントありがとうございます。

    くまさんのブログも拝見しました。
    精力的に本の紹介をされていますね。

    ところで、明石にお住まいなんですね。
    私は高校生まで神戸に住んでました。お隣さんですね。
     

  8. はりゅうみぃ

    YO-SHI さん こんにちは。
    記事300本達成、おめでとうございます。
    YO-SHI さんの書評ファン(御人格もですよ、笑)ですので、我が事のように嬉しいです♪

    私も自分の世界の中心で愛を叫んでいるだけで、自分が動かないのだからコメント等いただけなくても当然、と思っておりました。
    でも、YO-SHI さんからいただいたコメントが嬉しくて考えが変わったのです。

    まだ「ビビり」体質が抜けないので「コメント回り」までは出来ず某所へ投稿が精一杯ですが、こうやって少しづつ頑張っていこうと思います。

    これからもYO-SHI さんの記事、楽しみにしております。

  9. YO-SHI

    はりゅうみぃさん、コメントありがとうございます。

    いっしょに喜んでいただいて、うれしいです。
    前にコメントをお送りした後もbk1に顔を出されてますね。
    ちゃんと読んでいますよ。そのたびに「おめでとう」と
    言うのも、かえって煩わしいかと思って言ってないですが
    気持ちは「おめでとう」です。
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です