アニメ「四畳半神話大系」続報

 以前に「「四畳半神話大系」アニメ化決定!」という記事で紹介したとおり、森見登美彦さんの小説「四畳半神話大系」が、フジテレビのノイタミナでアニメ化され、4月から放送されています。セリフ回しがすごく速いのですが、原作の腐れ大学生のグダグダ感をしっかり感じられる。奇跡のようです。早口のセリフをよく聞くと、ほとんど意味がないんです。何という巧みな演出でしょう。

 それから、リンクを貼っていただいているchaiさんのブログ「chaiの細道」に、アニメ「四畳半神話大系」の情報が紹介されていました。登場人物の黒髪の乙女「明石さん」が着ているシャツを、京都の「モリカゲシャツ」さんが再現して販売するそうです。
 センスも質もいいシャツを作られている、有名なお店なんだそうです。980~1980円のシャツばかりを着回している身にはちょっとお高いように感じますが、そんな私でも「素敵だな」とか「カッコいいなぁ」と思うシャツがウェブサイトの画面に並んでいます。

 追加情報をもう一つ。森見さんとアニメの脚本を担当された上田誠さんが「はてなブックマークニュース」で対談されています。アニメ化のウラ話などがあって、面白いですよ。

 にほんブログ村「小説家、森見登美彦」ブログコミュニティへ
 (森見登美彦さんについてのブログ記事が集まっています。)

2つのコメントが “アニメ「四畳半神話大系」続報”にありました

  1. chai

    ご紹介ありがとうございます[E:happy01]
    「はてなブックマークニュース」も読んでみました。
    なんだかこれからますますおもしろくなりそうな予感・・・[E:catface]
    全4話を11話でアニメ化するってどうなるんでしょうねー[E:coldsweats01]

  2. YO-SHI

    chaiさん、コメントありがとうございます。

    私は、フジテレビの放送を録画し忘れて、BSで追っかけているので
    まだ第2話までしか見てないんですが、だいぶ進んでますよね?

    はてなのインタビューを読むと、「エピソードをバラバラにして
    別の順番に入れ替えて...」なんて言ってますが、どうなるのか
    見当もつきませんね。でも、それが楽しみでもあります。
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です