ラジオドラマ「有頂天家族」放送決定

 先日のアニメ「四畳半神話大系」続報に続いて、森見登美彦情報が入ってきました。NHK FMのラジオドラマ「青春アドベンチャー」で、森見さんの最高娯楽作品「有頂天家族」を放送する予定です。6月21日(月)~7月2日(金)までの月~金の10回、22:45~23:00の放送です。

 これは2008年に放送されたものの再放送なんです。このラジオドラマがあったことを、放送後にどなたかに教えていただいて知って、とても残念に思ったことを覚えています。なにしろ「有頂天家族」は、私としては今でも森見作品の中の(「宵山万華鏡」も良かったけれど、僅差で)ナンバー1ですから。

 実は先日、加納朋子さんの「モノレールねこ」の中の短編、「バルタン最後の日」の朗読が、NHK第一の「ラジオ文芸館」でありました。知ったのが当日の夕方だったので、ブログで紹介するタイミングがなかったのですが、その時に家のコンポでラジオの録音予約ができることが分かったので、今回も録音して聞くつもりです。しばらくはラジオがプチマイブームになるかも?

 人気ブログランキング投票:「一番好きな森見登美彦さんの作品は?」
 (あなたの好きな森見作品の投票をお待ちしています。)
 にほんブログ村「小説家、森見登美彦」ブログコミュニティへ
 (森見登美彦さんについてのブログ記事が集まっています。)

13つのコメントが “ラジオドラマ「有頂天家族」放送決定”にありました

  1. nao

    ラジオドラマ・・一時期集中して聴いたことありますが、
    もう十数年聴いていないかも・・。
    朗読はCD(図書館所蔵)でよく聞きました。
    特に松本清張作品はたくさん聴きましたが、どれもおもしろかった・・。
    森見登美彦さんのラジオドラマは、
    6月下旬の放送ですね、メモしておきました。
    しかし、当の原作を未読なワケで、
    それまでに、ここに紹介されてある作品を読もうと思います。
    よい情報をありがとうございます。

  2. ほうび

    こんばんは。ラジオドラマの再放送をついさっき知ったもので、お知らせしようと思い飛んできたら、一番上にでかでかと書いてあったので驚きました。
    私の出る幕じゃありませんでしたね(^^;)

    今月末にもペンギンが出ますし、森見ワールドがどんどん広がると良いですね。
    私も今のところ一番は有頂天です。

    ところでプリンセストヨトミが映画化するそうですよ?
    なんだか凄いですね

  3. YO-SHI

    naoさん、コメントありがとうございます。

    私はマイカー通勤をしているので、行き帰りにラジオを聴くことが多いのですが
    映画のDVDの音声だけを録音したCDを作って、聞いていた時期があります。
    お手製のオーディオブックというわけですが、効果音ばかり続く場面があったり
    して想像力が鍛えられました(笑)

    —–

    ほうびさん、コメントありがとうございます。

    教えてくれようとしてくださってありがとうございます。うれしいです。
    プリンセス・トヨトミの映画化のこともしばらく前に、ネットで記者発表を
    読みました。旭と鳥居の性別が入れ替わっているようですね。
    どんなふうになるんでしょうね?
     

  4. chai

    青春アドベンチャーですねー。
    以前よく聞いてました。
    ラジオドラマっていいですよね~。
    想像しながら聞くのってとても楽しいものです。
    私も図書館で朗読CDとか借りたりします。
    「有頂天家族」の放送、手帳にメモしました[E:confident][E:good]

  5. YO-SHI

    chaiさん、コメントありがとうございます。

    そうですか、「青春アドベンチャー」聞いてらしたんですね。
    私は、今の通勤時のラジオを別にすると、深夜放送の思い出しか
    ないんです。「オールナイト ○ッポン」とか。
    だから、「有頂天家族」ちょっと楽しみです。

    朗読CDも借りたことないんです。近所の図書館にもあるのかなぁ?
     

  6. ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道

    森見登美彦等豪華執筆陣 amazonが文芸誌「MATOGROSSO(マトグロッソ)」を創刊

    5月24日、「Amazon.co.jp」内で新しいコンテンツが誕生しています。名前は「MATOGROSSO(マトグロッソ)」と言い、Amazonの文学・評論ページか和書ストアに設けられた入り口からのみアクセスできる、新しいスタイルのWeb文芸誌です。きっかけは、「快適なオンライン読書」を目指したことから。「MATOGROSSO(マトグロッソ)」とは、ポルトガルで「深い森」という意味で、思想家の内田�…

  7. ジェイムズ鉄道車掌

    TBのコメントありがとうございます。
    「有頂天家族」ラジオ化されてたんですね、初耳でした。
    私も森見さんの作品の中では「有頂天家族」が好きで、知人にもよく勧めています。
    他にも新しい発見のある記事が多いので、リンクを貼らせていただきますね^^

  8. YO-SHI

    ジェイムズ鉄道車掌さん、TBとコメントありがとうございます。

    通勤で毎日ラジオを聞いていても、同じ時間なので同じ番組ばかり。
    そうするとなかなか気がつかないんですが、結構ラジオって面白い
    番組をやってるんですね。このニュースで再評価しました。

    こちらからもリンク貼らせていただきました。
     

  9. ご本といえばblog

    加納朋子「ささらさや」

    加納朋子著 「ささらさや」を読む。
     加納朋子ならではのほのぼのとしたミステリの世界を楽しめる。
     主人公サヤは主人を交通事故でなくしたばかりの未亡人。乳飲み子を抱えている。お人よしのサヤは、いろんな人にだまされそうになるが…。そのとき「ささらさや」という音……

  10. 電光ドラム

    どなたか青春アドベンチャー有頂天家族の挿入曲名を
    教えて下さい。なかなかカッコイイ曲だったので・・・。

  11. YO-SHI

    電光ドラムさん、コメントありがとうございました。

    挿入曲というのがどれを指すのかわからないのですが...
    オープニングとエンディングの曲なら分かりましたよ。

    両方とも「GUN×SWORD」というアニメ番組のサントラに入っている曲で
    オープニングが「Your Bride」エンディングが「One Night Stand」です。

    著作権的に問題ありかもしれませんが、YOUTUBEで
    「”Your Bride” “GUN×SWORD”」とかで検索すればヒットしますよ。
     

YO-SHI へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です