「グーグルに、自分のブログを、すすめられ」

Googleリーダーの画面

 タイトルは、意味もなく五七五にまとめてみました(笑)。

 私は、ブログの更新情報を得るのに、RSSリーダーとしてGoogleリーダーを使っています。お友達のブログ、本読みブログのお仲間、新刊情報や出版関係のニュースなど50サイトぐらいを登録しています。
 先日も新着記事を順に読んでいたら、目の端をこのブログの名前の「本読みな暮らし」という字が掠めました。「あれ、自分で登録したかな?」と、最近自分の記憶にいまいち自身が持てない私は思いました。でもよく見ると、場所が他のとちょっと違う、上の方の「おすすめのソース」という所にありました。

 今まで知りませんでしたが、Googleリーダーには、登録内容に応じておススメのブログを表示するレコメンド機能があるんです。それで、本の感想や書評のブログをたくさん登録している私に、「本読みな暮らし」もどうですか?ってわけらしいです。
 カッコ付けずに正直に言いますが、Googleに認めてもらった気がして「うれしかった」です。でも、自分の登録が解析されていることを思うと微妙な気持ちでもあります。どうして「痛いニュース(ノ∀`) 」をすすめられているのかも疑問ですし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です