「TED.com」のコンテンツが素晴らしいことについて

 先日投稿した「モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか」の記事で、著者のダニエル・ピンクさんの講演の動画を紹介しました。それが収録されている「TED.com」というサイトが、あまりにも素敵なので改めて紹介することにしました。

 TEDは、講演会を通して有益な発想や考察の普及を行っている、米国に本拠を置く非営利団体。名称のTはTechnology、EはEntertainment、DはDesignの頭文字です。すごいのは講演者の顔ぶれ。下に例をあげていますが、技術、エンタテイメント、デザイン、だけでなく、ビジネスやサイエンス、グローバル問題などの各分野の超著名人が名を連ねています。
 そして、講演の内容をネットで無料で公開しています。講演会に出席するには年会費6,000ドルを払って会員にならないといけないのに、タダで配信です。これだけでも十分ですが、さらに素敵なのは、動画にはボランティアによって各国語の字幕が付いて、もちろん、日本語の字幕が付いた講演も膨大にあります。また、1つ1つの講演は十数分から20分程度で見やすい長さなのもGOODです。

 私は、自分が読んだ本の著者の話が聞けること、自分が末端にいるIT業界のトップの講演が見られることなどから、本当にいいものを見つけたと思っています。日本にもこんなサービスがあるといいのになぁ、と思わずにはいられませんでした。

—-

読んだ本の著者
ダニエル・ピンク:「モチベーション3.0」「ハイコンセプト」の著者
クリス・アンダーソン:「フリー <無料>からお金を生み出す新戦略」の著者
ダン・アリエリー:「予想どおりに不合理」の著者
ブライアン・グリーン:「エレガントな宇宙―超ひも理論がすべてを解明する」の著者
スティーブン・ジョンソン:「ダメなものは、タメになる」の著者(日本語字幕なし)
J・K・ローリング:「ハリーポッター」シリーズの著者(日本語字幕なし)

その他
デビッド・ケリー:「発想する会社」「イノベーションの達人」のIDEO創業者(日本語字幕なし)
ビル・クリントン:元アメリカ合衆国大統領
ジェームズ・キャメロン:映画監督。作品に「タイタニック」「アバター」など
ジェームズ・ワトソン:ノーベル生理学・医学賞受賞者。DNAの共同発見者
ビル・ゲイツ:マイクロソフト社会長
アラン・ケイ:元アップルコンピュータ社フェロー。通称「パソコンの父」
ニコラス・ネグロポンテ:MITメディアラボ創始者
スティーブ・ジョブズ:アップル社CEO(日本語字幕なし)
セルゲイ・ブリン、ラリー・ペイジ:Google創業者(日本語字幕なし)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です