ブログにちょっと手を入れました。

 ソーシャルサービスのボタンを、記事の最後とブログのタイトルの下に設置しました。記事の最後のボタンは少し前に付けたものがあったのですが、それはちょっと気に入らなかったのです。トップページやカテゴリーページなど、複数の記事が並んでいるページでは、記事のボタンを押しても、ページ全体へのリンクが共有されていました。今回設置したボタンは、記事のボタンは記事のリンク、タイトル下のボタンはページ全体へのリンクが共有されます(そのはずです)。良ければ試してみてください。

 今回の作業には、もうひとつ理由がありました。このブログをFacebookと連動させようとしたのですが、それが上手くいかなかったのです。Facebookで記事のリンクをシェアすると、サムネイル画像が付くのですが、サイドバーのアフィリエイト広告の画像が自動的に設定されていました。

 それを自分で選択するためには、OGP(Open Graph Protocol)という仕様に則ったタグをサイトに仕込む必要があるのですが、私が使っているココログ・プラスでは、それができませんでした。外部のアプリを使えばできたのですが、そうするとFacebookのエッジランクというのが低くなってしまうらしく、他の人に見てもらえない...

 それで、タグのをサイトに仕込むために、ココログのプランをプロに変えました。プロにすると、テンプレートやスタイルシートが使えるので、他にも色々なことが柔軟にできます。そうなると欲が出てしまって、ソーシャルサービスのボタンも...となった次第です。

 実のところ、タグを仕込むのはわりとあっさりとできました。それに比べて、欲が出てやったボタンの設置には苦労しました。ボタンを簡単に設置できるネット上のサービスがいくつか試しましたが、ページ全体と個別の記事へのリンクをうまく切り替えられるものが見つからず、結局全部自分でタグやスクリプトを書きました。

 ちょっとやり足りないこともあるし、Facebookの動作もおかしいのですが、今回はここまでにします。また、私の試行錯誤も何かの役に立つかもしれませんので、時間がある時にまとめてみたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です