おかげさまで10年です!

Map この9月4日は、私にとって記念すべき日でした。このブログの最初の記事は、2002年9月4日の「海底二万海里」。私が読書記録を付けはじめてちょうど10年なんです。

 時々に色々なことがありましたが、10年間も変わらずに本を読み、変わらずに読書記録を付けてこられたことは、大きな喜びです。ブログを読んでくだる皆さんに支えられて続けることができました。皆さんに感謝します。

 節目ですから10年間を少し振り返ってまとめてみました。投稿数は696、本の紹介記事は619です。本の評価では☆5つは17、4つは235、3つは335、2つは27、1つは2、評価なしが3です。600以上読んで☆5つ17、割合にして3%足らず、我ながら点が辛いですね。

 カテゴリー別では(分類するのが難しいのですが、投稿時に設定したカテゴリでは)、「小説」169、「ファンタジー」144、「ミステリー」108、「経済・実用書」64、「ノンフィクション」63。

 作家さん別では、伊坂幸太郎さん32、ダイアナ・ウィン・ジョーンズさん31、有川浩さん27、上橋菜穂子さん19、森見登美彦さん18、森博嗣さん14、三浦しをんさん13、塩野七生さん13、といったところです。

 記念の日ですから、当日にお知らせすれば良かったのですが、あるものを作っていて遅くなってしまいました。名付けて「本読みな暮らし」マップ。私の読書生活(つまり「本読みな暮らし」)を何とかパッと見える形にできないかと思って、マインドマップ(FLASHコンテンツ)にしてみました。

 このマインドマップは、記事を書いた全部の本とそのレビュー記事、Amazonページへのリンクができるようになっています。是非一度ご覧になってください。(Flashプレイヤーをサポートしていないブラウザではご覧いただけません。残念です。画像だけでもどうぞ)

「本読みな暮らし」マップ(FLASH版)
「本読みな暮らし」マップ(画像のみ)

6つのコメントが “おかげさまで10年です!”にありました

  1. オクー

    10周年おめでとうございます。
    いやぁ、10年はすごいですよ。
    2年目をウロウロしている私にとっては
    夢のような数字。そこまでやれるかなぁ。
    ランキング上位なのもそれだけの積み重ねが
    あってこそですね。私もがんばろう!
    とにもかくにも、パチパチパチ!!!

  2. YO-SHI

    オクーさん、コメントとお祝いをありがとうございます。

    私も10年は長いと思います。振り返ってみて10年続いている
    ことが他には思い浮かびません。

    だから、続けてきた自分もすごいと思わないわけではないですが、
    それよりも、続けて来られたことに感謝する気持ちの方が、
    ずっとずっと大きいです。

  3. igaiga

    10周年おめでとうございます。
    読書の記録は本当に大切ですよね~。
    ブログやめても、削除だけはしないようにと私も常日頃思ってます。
    今、たまに過去記事を読んだりするのですが
    それでも楽しいですし。
    再読も楽しいですね。
    また11年12年と楽しみにしてます。

  4. YO-SHI

    igaigaさん、コメントありがとうございます。

    読書の記録は本当に大切ですね。
    私の読書記録の発端は、せっかく読んだ本のことを忘れてしまうのを
    もったいないと思ったことなんです。それで何かの形で残しておけば
    それを基に思い出せるかと思って始めました。

    1週間の積み重ねが1ヶ月、その積み重ねが1年...そうやって
    ここまできました。まずは、今週の中ごろに1冊、です。

    ただ、遠くに目指す目標も必要で、それは1000作品かな、
    (今は620)と思ってもいます。
     

  5. 西由記

    このマインドマップすごいですね。
    今年の目標は年内に100枚マインドマップを書くことなので、
    小生もマインドマップをもっとブログに導入しようと思います。

  6. YO-SHI

    西由記さん、コメントありがとうございます。

    マインドマップは、たくさんのことを1枚で表すことができて
    紹介のツールとしてとても役に立ちますね。
    また、自分の考えや状況を整理するのにも使えるので、
    私も仕事で時々書いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です