オー!ファーザー

著 者:伊坂幸太郎
出版社:新潮社
出版日:2010年3月25日 発行
評 価:☆☆☆☆(説明)

 本書は2006年から2007年にかけて、いくつかの地方新聞に掲載された、いわゆる「新聞小説」に加筆修正したもの。発表の時期的には「ゴールデンスランバー」の直前。著者自身のあとがきによると、「あまり好きな表現ではない」と断りながら、「ゴールデンスランバー」以降が第二期と呼べるかもしれない、とある。つまり本書は、著者の第一期最後の作品なのだ。
 このブログで度々触れているが、気の利いた会話や愛すべきキャラクター、そして巧みな伏線が著者の作品の人気の理由だと思う。そしてそれは著者がいう第一期の作品に色濃く出ていた。当然、第一期最後の作品である本書にもその特長が強く出ている。

 主人公は高校2年生男子の由紀夫。成績は優秀、バスケの選手でスポーツ万能、どうやら腕っぷしも強いらしい。女の子の扱いも上手くて、まるで昔の少女マンガの「あこがれの先輩」みたいな人物造形だけれど、なぜかイヤミがない。読んでいて不思議なことに「普通の男の子」に感じられる。
 普通でないのは由紀夫の家族だ。彼には父親が4人いる。大学教授の悟、中学の熱血体育教師の勲、ギャンブラーの鷹、元ホストの葵、の4人だ。詳しい事情は省いて、とにかくこの4人の父親と母親と由紀夫の6人で暮らしている。
 子は親に似ると言われるが、由紀夫はこの4人の父親のそれぞれに似たのだ。その結果が上に書いた人物造形なのだ。イヤミがないのは、もったいぶったところのない鷹に似たからだろうか。いや、もったいぶったところがないのは4人ともかもしれない。

 正直に言って読み終わった直後は、すごく面白いとは思わなかった。私が大好きな「伏線」は、方々に配置してあって堪能したけれど、もう少し何かが欲しかった。リアリティには欠けるかもしれないが、「面白ければOK」だと思う私はそれは求めてはいない。強いて言えば期待が大きすぎたかも。出会う人、横を通る車、それら全部を「伏線かもしれない」と思って記憶しておこうとしたのがいけなかった。
 読み終わってしばらくして本書を眺め直すと、これはやっぱり面白かった。そしてこれは理想の父親を描いた作品だった。由紀夫は、優しく素直な性格故に、大小さまざまな事件に巻き込まれるのだけれど、心強いことに彼には頼りになる父親が、それも4人もいる。(いや、4人いてやっと「理想の父親」が完成ともいえる)。
 「オー!ファーザー」には、いろいろなニュアンスが込められているが、ピンチの時に現れた父親への「あぁ父さん」という安堵と喜びの言葉でもある。

 コンプリート継続中!(単行本として出版されたアンソロジー以外の作品)
 「伊坂幸太郎」カテゴリー

 人気ブログランキング投票「一番好きな伊坂作品は?(~2007年)」
 人気ブログランキング投票「一番好きな伊坂作品は?(2008年~)」
 (あなたの好きな伊坂作品の投票をお待ちしています。)
 にほんブログ村「伊坂幸太郎が好き!」ブログコミュニティへ
 (伊坂幸太郎さんについてのブログ記事が集まっています。)

 この本は、本よみうり堂「書店員のオススメ読書日記」でも紹介されています。

 人気ブログランキング「本・読書」ページへ
 にほんブログ村「書評・レビュー」ページへ
 (たくさんの感想や書評のブログ記事が集まっています。)

15つのコメントが “オー!ファーザー”にありました

  1. 映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが…死にそうになったので禁煙か?

    伊坂幸太郎 「オー!ファーザー」

    待望の伊坂幸太郎の新刊です(^−^)b
    2006年から2007年まで地方紙に連載されてた新聞小説で、噂では単行本にはならないんじゃないかと心配だった作品
    即購入。
    じっくり読みました。
    http://www.shinchosha.co.jp/book/459604/
    【宣伝コピー】
    すべての伏線がつながるこの快感!伊坂エンタメの技の冴えを、とくとご覧あれ。
    みんな、俺の話を聞いたら尊敬したくなるよ。なんたって我が家は、六人家族で大変なんだ。えっ、そんなの珍しくないって? まあ聞いてよ、母一…

  2. 日々のつぶやき

    伊坂幸太郎『オー!ファーザー』

    まるで漫画のような設定です。
    「高校生の由紀夫には父親が三人いる。
    かつて母親が四又をかけていた時に産まれたのが由紀夫、四人とも自分が父親に違いないーと喜び、一人の母親と四人の父親と暮らしている。
    溺愛されているが、ちょっと鬱陶しいと思っている由紀夫…

  3. 読書感想文 と ブツブツバナシ

    「オー!ファーザー」伊坂幸太郎

    「オー!ファーザー」伊坂幸太郎
    高校生の由紀夫には、4人の父親がいる
    それぞれの父親の”教え”を胸に
    高校生活を送っている。
    母が長期出張中、試験中な由紀夫に
    面倒な出来事が降るかかってくる。
    第1期最後って位置づけらしい
    「ゴールデンスランバー」からが2期
    これは、数年前に新聞で連載されてたモノ
    やっと読める!
    4人の父親がいるって設定。
    こういう、ありえなさそうな設定で進む感じ、、楽しい!
    ただ、いるってだけじゃなくて、
    由紀夫を形づくるのに、
    4人が大きな影響を与えていたりするの…

  4. じゅん

    どうもー

    伊坂さんってどうしても
    ”期待のハードル”高くなっちゃいますよね
    もうちょっと気楽に読めたらなーなんて思いました。
    とはいえ、
    やっぱ、次、楽しみにしてしまいます(笑)

  5. YO-SHI

    じゅんさん、コメントありがとうございます。

    期待のハードルが高くなるって、まったくその通りですね。
    特に私は、早い時期に「ゴールデンスランバー」を読んでしまって
    そのあとしばらくは、どうしても較べてしまって困りました。

    どの作品も楽しんだんですけれどね。
     

  6. つぐみ

    YO-SHIさん、こんにちは。
    私は最近の混沌とした伊坂さんの作品も実は好きなんです^^

    「オー!ファーザー」は、伊坂さんお得意の分野だったので
    伸び伸びと描きすぎちゃったのかな?
    面白いけれど、物足りないですね^^;

    いつまでも同じタイプの小説では読者にも飽きられてしまうし
    きっと本人も納得しないでしょう。。
    そういう意味で、「表現する仕事」というのは大変ですね;;

  7. YO-SHI

    つぐみさん、コメントありがとうございました。

    伸び伸びと描いた、って感じが確かにしますね。
    4人のお父さんのキャラなんて、楽しんで書いているのが
    伝わってくるようです。

    伊坂さんの最近のインタビューなどを読むと、
    「変えよう」という意識がとても強いように思います。
    「SOSの猿」で、やりたいことができたようなことを
    おっしゃっていたので、これから楽しみです。
     

  8. デコ親父はいつも減量中

    オー!ファーザー<伊坂幸太郎>−本:2010-36−

    オー!ファーザークチコミを見る
    # 出版社: 新潮社 (2010/03)
    # ISBN-10: 4104596043
    評価:88点
    内容(「BOOK」データベースより)
    みんな、俺の話を聞いたら尊敬したくなるよ。我が家は、六人家族で大変なんだ。そんなのは珍しくない?いや、そうじゃないんだ、母一人、子……

  9. たかこの記憶領域

    オー!ファーザー / 伊坂幸太郎

    面白かった〜!やっぱり伊坂さんはこうでないと!!
    ===== amazonより
    みんな、俺の話を聞いたら尊敬したくなるよ。我が家は、六人家族で大変なんだ。そんなのは珍しくない?いや、そうじゃないんだ、母一人、子一人なのはいいとして、父親が四人もいるんだよ。しかも、……

  10. たかこ

    YO-SHIさん こんばんは。
    親は子に似るといいますが、これは大変ですよね…(^_^;)
    親にかまわれる時間も多くて、勉強する時間がなかったりして。
    でも、それでいていいバランスがとれていますよね。
    その書き方が伊坂さんのうまいところだったと思います。
    ほんと、楽しかった1冊でした。

  11. YO-SHI

    たかこさん、コメントありがとうございます。

    親にかまわれる時間も多くて..というのはその通りですね。
    私も子ども2人の父親ですが、毎日一定時間子どもをかまってますね。
    (かまわせてもらってる?)あの時間が4倍になったらたいへんかも。

    楽しい1冊でした。たかこさんのブログへのコメントにも書きましたが
    伊坂さんには、もっとこういった物語を書いて欲しいです。
     

  12. tom's garden

    オー!ファーザー (a family)/伊坂幸太郎

    やっと届いたリクエスト本。
    本の表紙には「リクエスト者が、多数おられますので、読書後は、早めにお返しください。」のお言葉。
    延滞常習者のワタシにプレッシャーをかけてるんですね・・・。
    普通の高校生、由起夫には4人の父親がいる。
    賭け事の好きな鷹、元ホスト女性にもてる葵、マッチョな中学教師の勲、冷静な大学助教授の悟。
    四股をかけられていた四人は、彼女の妊娠がわかったとき、父親が誰かはっきりすることよりも、四人一緒でも、母と暮らすことを選んだのだ。
    確かに変わった状況だけど、どん…

  13. 笑う学生の生活

    伏線の妙

    小説「オー! ファーザー」を読みました。
    著書は 伊坂 幸太郎
    4人の父親がいる高校生の主人公
    変な事件に巻き込まれて・・・
    あとがき でも書いてあったが 最近の

Akira's VOICE へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です