ねこのばば

著 者:畠中恵
出版社:新潮社
出版日:2006年12月1日発行 2008年11月30日 第29刷
評 価:☆☆☆(説明)

 「しゃばけ」「ぬしさまへ」に続く「しゃばけ」シリーズの第3作。今回も「ぬしさまへ」と同じく短編集。表題作の「ねこのばば」を含めて5つの短編が収められている。

 1つだけ挙げるとすると、最後に収録された「たまやたまや」が良かった。主人公の一太郎が、幼馴染のお春ちゃんの婚約者の調査に乗り出す。病弱で寝込みがちな一太郎が、走ったあげく、事件に巻き込まれて絶体絶命のピンチに陥る。珍しくサスペンス調なのだ。

 裏表紙に書いてある「若だんなと妖怪たちの不思議な人情推理帖」という言葉が、このシリーズを端的に表している。特に、物語全体に流れる雰囲気が、最後の「人情推理帖」という言葉に表れる。本書収録の5編とも、江戸庶民のひたむきさと切なさを感じる人情物語だった。

 実はどの物語にも根っからの「悪人」は登場しない。ほとんどの物語で殺人事件が起きて、もちろん犯人もいる。しかし、犯人は「悪人」だから人を殺めたわけではない。その境遇や人間的な弱さ故に人に手を掛けてしまう。だから、事件が解決しても、安堵と共に切なさが残る。喝采を挙げることもない。ハッピーエンドなのかどうか微妙だ。(「たまやたまや」は、私としてはハッピーエンドだと思う)

 病弱でも明るさを失わない主人公の一太郎と、妖怪たちのユーモラスなやり取りが、物語の切なさとのバランスを取っている。

 にほんブログ村「しゃばけ」ブログコミュニティへ
 (「しゃばけ」についてのブログ記事が集まっています。)

 人気ブログランキング「本・読書」ページへ
 にほんブログ村「書評・レビュー」ページへ
 (たくさんの感想や書評のブログ記事が集まっています。)

4つのコメントが “ねこのばば”にありました

  1. 十六夜

    こんばんは(*^_^*)

    「ねこのばば」
    私はお雛ちゃんの話しが一番、印象に残っていますが
    広徳寺の寛朝さんの密かなファンです♪

    「しゃばけ」シリーズは「ねこのばば」までの3冊が
    私の中では完成度が高いです
    それ故、今は惰性で読んでいる・・・って感じです(^_^;)

  2. YO-SHI

    十六夜さん、コメントありがとうございます。

    ここまでの3冊が完成度が高い、というお話をいただいていたので
    この本までは読んでみようと思っていました。

    中学生の娘もいっしょに読んでいるのですが、「ぬしさまへ」までは
    とても気に入っていたのですが、この本はちょっと反応が低調でした
    少ししんみりしすぎたようです。

    お雛ちゃんって、飛びぬけてキャラが立っていますね。
    寛朝さんも、スピンアウトが出てもおかしくない、いいキャラしてます。

  3. ポポロ

    しゃばけシリーズは、けっこう購入しましたーww
    きゅわきゅわ鳴く、鳴屋がかわいいですよねー♪

    あとあと、柴田ゆうの挿絵が好きです♪
    途中から、どっちかっていうとそっち目当てになっちゃったりして。

  4. YO-SHI

    ポポロさん、コメントありがとうございます。

    あの挿絵の作家さんは柴田ゆうさんっておっしゃるんですね。

    実在しない、というか普通の人には見えない妖たちを
    イメージ通りに描けるのはすごい才能ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です